XI
すべての鳥は地平線のあわいに帰る   何も残らない かなしいことも   ふたたび老兵の傷のように開きはじめる春       
XII
「ほどきに来た  古い世界についてのもつれた掌編を  彼の斬首ののちに着せられた旗の結び目を  鳥たちのやさしく囚われている最後の地平線を    ほどきに来た」      
XIII
(ひとりが雨の行間を読もうとしていた  もうひとりはその余白を見つめていた  三人目は詩を書き込んでいた  すべての頁が晴れ上がるまで)      
XIV
灰皿のなかで ひとつの挨拶をスローモーションで発音するように 侵されていった肖像の   金属的な残響にえぐられた 面影がいまだに脳裏を足音もたてず歩いて      
XV
さまよう風には 夢見た胡蝶の亡骸が遠く伏せられていて   梅の痛む季節を千切って渡しているから 古い恋占いをしているのだと思われている      
XVI
黒い問いが裸の枝に休んでいる 濡れた問いが無数の手に開かれている 走り出した問いが夜を裂いて人々を運ぶ (答えのための比喩はなかった)      
XVII
電線に慣れた鳥たちが 句点の影を落としていた 「断言された空は美しくない」 それもまた言い切られているので 背骨を疑問符のかたちにして歩いた      
XVIII
その石柱には碑文が遺されている まだ解読されていない ひとびとの手足と交差して落ちていた影は もう誰もいない時刻を精確に指している 太陽に洗われて      
XIX
(あの影はいくつもの日を指して伸びた先に  平行線の交わる季節に  ついに名前のない花をつけるのだ  そう語ったのが誰だったか  まだ解かれていない蕾型の文字)      
XX
老兵の春は死なずただ去りゆく 長年にわたる職務のなかでついには 何を護っていたのか誰からも忘れられていた 秘めごとを啄ばむように黙礼してから 永遠に帰ってくるために、帰っていった